2014年4月4日金曜日

春ですねぇ!!


気が付けば年度が替わっておりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?


僕は最近は本格的に時間に余裕ができましたので、とりあえず3月いっぱいは、遊んでばかりいました。30代半ばにしてなお、自由人という名の病をこじらせてしまっております(どうもすみません笑)。

遊んでばかり・・といっても、友人はほとんど仕事をしていますので、人と会えるのはもっぱら週末のみでして。月〜木は、僕は相も変わらずひたすらに、映画ば〜っかり観ていました。

3月だけで、50本超えちゃいましたよ(もちろん自宅観賞も含みます)。今年に入ってからの合計で言いますと、100本を超えています。このままのペースで行けば、今年の映画鑑賞総本数は400本を超えますね。一日3本なんて、ザラですし。先日は、一日で6本観ました。なんかもう、ここまで来ると周りから変な心配をされてしまうレベルです。僕は酒やタバコには一切、依存しないんですけどねぇ(タバコは吸ったことがありませんし)。映画は中毒みたいになってしまいました・・・。


というわけで、せっかくなのでここ三ヶ月の間に観た映画の中で、とりわけ面白かった作品(最近の作品のみ)をいくつかあげてみます。“×” は、“中・高生は観ちゃダメ” マークですよ。いちおう、念のため。

良かった順に書きます。


ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 :上映中だけど終わりそう

サウンド・オブ・ノイズ :レンタル・まだ新作だと思う

愛の渦(×):上映中だけど終わりそう

新しき世界 :上映中だけど終わりそう

ダラス・バイヤーズクラブ(×):上映中

ある愛へと続く旅 :レンタル・新作

凶悪(×):レンタル・新作

ブルーノのしあわせガイド :レンタル・まだ新作だと思う

キャプテン・フィリップス :レンタル・新作

飛べ!ダコタ :レンタル・新作


「ネブラスカ」は、本当に素晴らしい映画でした。こういう人間愛にあふれた作品は、大・大・大好きです。逆に、アカデミー作品賞の「それでも夜は明ける」や、個人的に期待値の高かった「LIFE!」や「マチェーテ・キルズ」には、ちょっとガッカリしました(3本とも、いい作品ですけどね)。


今月も、「ある過去の行方」「アデル、ブルーは熱い色」「アクト・オブ・キリング」あたりは、確実に観に行きます。「アメイジング・スパイダーマン2」なんかも、観てしまうかもです。全部 “あ” から始まる映画なのは、たまたまです(笑)。



それ以外にはまぁ、近況といたしましては、


先月は、近隣中学校の卒業式に参列してきました。

おめでとう!!














教え子の晴れ姿を見るのは、いつもとても感動的なのですが、それも今年で最後ですかねぇ・・。



そして、満開の桜を見に、目黒川に行ってきました。

人が多かった・・














中目黒は、昔、恋人とよく遊んだ懐かしい街です。



他にもいろいろ出かけましたが、きりがないので、これくらいで。僕は前述の通り、普段は映画観賞ばかりですが、僕なりに充実した春を過ごしていますよ〜。


来週からは、プラっと台湾に行ってきます。僕は中国の経験は何度かありますが、台湾はまだなのです。とても親日な国と聞きますし、食が美味しいとも聞きますし、とにかく楽しみにしています!!



0 件のコメント:

コメントを投稿