2012年10月19日金曜日

唄うって、気持ちいい。


しばらくブログを更新しない間に、すっかり寒くなってしまいました。上着なしではもう、外に出られませんね。やはり秋は短く、アッという間に冬になってしまうのでしょう。



さてこの2週間、私の周りに起きた出来事といえば・・・う~ん、大きなのは特にありませんね・・・。秋の夜長とは言い得て妙で、実際に夜が涼しく過ごしやすいこの季節、私は家ではひたすら、映画鑑賞と読書に耽っております。



ちなみに今日は、臼井中学校の合唱祭があったので、参観に行ってきました。体育祭も臼井中に行きましたので、まるで私は臼井中の生徒ばかりを贔屓しているようですが、それはスケジュールの都合でそうなっただけで、たまたまです。臼井西中のみなさん、先週は観に行けず、どうもすみませんでした。


歌を唄う生徒たちはとても真剣で(当たり前ですが)、緊張も混じり、皆、塾で見るのとは全く違う表情をしていました。そして各クラス、がんばって練習していたのがよくわかり、甲乙つけがたい素晴らしい合唱でした。やはり生徒たちが一生懸命に何かに取り組む姿は、見ていてとても気持ちが良いですね。















しかし今回の合唱祭、私には知っている曲がほとんどありませんでした。私が中学生の頃は、いわゆる “昭和の歌謡曲” といった選曲ばかりだったのですが。そして不思議なもので、自分が唄った歌よりも、なぜか他のクラスが唄っていた歌の方を、よく覚えています。“冬が来る前に” や “あの素晴らしい愛をもう一度” などですね。それらは今でも、アカペラで唄えます。


そういえば、中学校ではいまだに “大地讃頌” を唄うのでしょうか? 中学生当時、私はあの歌を校歌よりもさんざん唄わされましたので、良くも悪くも強烈に記憶に残っています。というわけで久しぶりに聴きたくなったので先ほどyou tubeで検索しましたが、それがたったの3分強だったことに今、たいへん驚いています!


決して嫌いな曲ではないのですがね。10分くらいはあると思っていました・・・。何度も何度も繰り返し練習させられたせいか、いつの間にか曲自体が “長くてうんざり”、な印象になっていたようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿