2013年1月15日火曜日

雪だ!!


僕は日本の四季の中では、冬が最も好きです。なんだか一番、“居心地のいい季節” という感覚があります。冬に生まれたのが、原因の一つなのかもしれません。



夏の暑い日にクーラーの効く涼しい部屋に入っても、あまり気持ちいいとは思いませんが(そもそもクーラーは嫌いなので、家にありません)、冬の寒い日に暖かい布団に入る、あの瞬間といったら・・・。これ以上の気持ちよさはないんじゃないかって位に、幸せな気分になれます。



冬に関係する物や出来事は何でも好きなので、雪も大好きです。そして昨日、おらが町にも、この冬最初の、待ちに待った雪が、やっと降りました!!




















朝から雨だったので、お出かけの予定をキャンセルし、僕は一日中を家で過ごしましたが、その雨がいやぁ、あんな大雪に変わるとは! 白雪の舞う庭先を眺めながら、のんびりと読書をしていましたが、30分に一度くらいは外に出て、どの位積もったのかの確認をし続けちゃいました!!

昼の勢いならば、これまでに千葉では見たことのないレベルにまで積もりそうだったのですが、朝起きた際にはややガッカリ・・・。まぁ、積もり過ぎたら積もり過ぎたでいろいろ大変でしょうから、この程度で済んで良かった、とも思います。




よって今日は陽学舎の前にも、たくさんの雪が積もっておりましたので、僕は出勤早々、前の通りの雪かきをしました。僕は雪が好きならば雪かきも好きなので、久しぶりのこの作業は、非常に楽しかったです。

その最中、たまたま通りがかった生徒のご父兄の方と、ご挨拶をする機会が何度かありました。また、道を行く面識のない方々とも、「お気をつけて~」「ご苦労様です~」等の会話が自然に発生し、なんだかほっこりとした、気持ちのいい時間を過ごせました。


真っ白な佐倉





















0 件のコメント:

コメントを投稿