2013年7月31日水曜日

ありがとうございました!!


前回のブログにて皆さまにお知らせさせていただきましたが、私はこの8月末をもっての陽学舎からの退職が、決定しております。それに伴い、当ブログは “教室長の中園拓朗” としての更新は、今回が最後となります。なお、陽学舎と当ブログならびに井田前教室長ブログとのリンクの削除は、本日HP製作会社に依頼したばかりですので、あと一週間ほどはかかるかと思います。


今月上旬の夏期保護者面談にて、私の退職はご父兄の皆さまに報告させていただきましたが、途中、やむを得ない事情により報告をストップさせていただいていた期間がございます。よってその間に面談にいらしていただいた方には、私はその旨を直接お伝えすることができておりません。失礼をいたしまして、誠に申しわけありませんでした。




私が、東京の三鷹で初めて塾の講師の職に就いたのは、2003年の11月のことです。それから生まれ育った千葉に出戻り、2007年の12月からは、ここ佐倉市の陽学舎個別スクールに所属して教鞭を握っておりました。途中、世界一周の旅に出るなどしたため、2年ほどの空白期間がありますが、単純に2003年から数えますと、私が塾の講師になってからは、およそ10年の月日が流れたことになります。


直接の退職報告をさせていただいた皆さまからは、たくさんのありがたいお言葉をいただきました。ご父兄の皆さまだけでなく、かわいく、たくましく育った多くの生徒たちからも、私の退職をたくさん惜しんでいただきました。もうみんなの勉強をサポートできないことは、私としても非常に残念です。これからも生徒みんなの未来のために、みんなに勉強の楽しさを伝えるために、全力で仕事をがんばり続けたかったのですが・・・。



皆さまからいただいた、あたたかいお言葉の数々は、私は一生忘れません。何名かの生徒からいただいた、お手紙や絵の数々も、私は一生大切にします。皆さまからそう言っていただき、そう惜しんでいただけたことで、「私のこの10年は、素晴らしいものだった!」 と、私は誇りに思うことができました。



陽学舎の夏期講習は、もちろんまだまだ終わっていません。ではなぜ当ブログの最終更新を8月末の退職のタイミングに合わせなかったのかといいますと、単純にこれから1ヵ月間は、授業のみに集中しようと考えたからです。よって今後、陽学舎とのリンクが剥がれた後も、8月いっぱいは、当ブログの更新の予定はありません。9月以降はしばらくはヒマになりますので、また大好きな映画や旅の話などを、マイペースに更新させていただこうと考えています(よかったら寄ってみてください)。


陽学舎の生徒たち! ご父兄の皆さま! これまでどうもありがとうございました!! 一緒に汗を流した(?)講師の皆も、これまでどうもありがとう!! 陽学舎に関係なくても、当ブログを一度でも読んでいただいたことのある方(いるのでしょうか?)、どうもありがとうございます!!



中園拓朗は、これからの人生も “自由に・楽しく・自分らしく”、全力で駆け抜けます!


とりあえずの、一区切りです。皆さま、またお会いしましょう!!
これまで本当に、ありがとうございました!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿