2013年4月15日月曜日

早起きは合格の徳。


陽学舎では、先週末の土曜日に、中学3年生対象の決起集会を開催いたしました。

何の “決起” かというと、それはもちろん、「これから受験勉強をがんばるぞ!!」 という決起です。


集会では、大きく分けて

① 千葉県の公立・私立高校入試のシステムについて
② 公立高校入試に向けての、各教科の分析と効果的な勉強方法
③ 受験生として、この1年間をどう過ごすべきか

という3点を軸にお話をしました。今年は私がずっと話をし、生徒はただ聞き続けるというスタイルをとったため、所々集中が切れてしまっていた生徒が何人かおりましたが、おおむね皆、真剣に話を聞きながら一生懸命にメモをとっていた印象です。その結果、ちゃんと集会に出席した者は欠席した者よりもたくさんの情報を手に入れたわけで、その時点ですでに、受験生としてのスタートがだいぶ違うということになります。


陽学舎のほとんどの中3生は、まだいわゆる “受験勉強” はスタートしておらず、意識レベルでもまだ、“受験生” にはなりきれておりません。実際に決起集会の出席者数は今回は例年よりも少なく、欠席した生徒達に理由を尋ねたところ、 「忘れていた」 「寝てしまった」 等の、残念な答えが返ってきました。



“早起きは三文の徳” ということわざがありますが、受験だって当然、早く目覚めた者が勝ちます。のんびり寝ていて気がついたら冬になってしまい、急に目が覚めて必死に勉強したところで、ずっと走り続けていた者を追い抜けるはずがありません。私は以前は 「遅くとも夏休みからは始めよう」 と言うこともありましたが、それを 「じゃあ夏までは始めなくてもいいんだ」 と捉える生徒が多かったので、その一言は私はもう言わないようにしています。



「今すぐに受験勉強を始める」 のです!! 決起集会では、「とりあえず今すぐに始めるべき科目は、“英語” である」 と具体的に話をしました。さらに、「一学期は必死に勉強するというよりも、勉強習慣・リズムを身体に刷り込ませる時期だ」 とも話しました。受験生たちは、まずはできるだけ早く、気持ちも生活も、すべてを受験モードに切り替えるのです。


そんなことを言うと、プレッシャーを感じてウンザリしてしまい、逆にモチベーションが下がる生徒もいるかもしれませんので、私は一年中 「勉強しよう」 と言い続けるわけではありません。それどころかむしろ、陽学舎でのその圧力は、他塾と比べればずっと小さいと思われます。

しかしその分、こういった “3年生のスタート” “夏休みに突入” “部活が終了” といったキリのいい時期には、「さぁ、 今から受験勉強を始めよう!」 と強く訴えます。陽学舎は生徒たちにとって、普段は “明るく楽しく、気持ちよく勉強できる塾” でありたいと思いますが、生徒が意識を変えるべき大事なタイミングでは、このようにビシッとした厳しさを見せる塾でもあります。



「この問題がわからない」 といった質問はもちろんのことながら、勉強方法や受験の仕組みについての質問も、私はいつでもウェルカムしております。生徒たちは、わからないことがあったら、私にどんどん聞きに来てください!!



君たちはもう、“受験生” になったんだ!!

 一緒に全力でがんばろうぜ!!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿