2014年4月19日土曜日

いい国、台湾!!


先週〜今週にかけて、台湾に行ってきました。久しぶりの、“初めて訪問” の国です。


いやぁ〜台湾、聞いていた以上に、素晴らしい国でした。マイナスポイントを探しても、見つからないです。しいて言えば、景観としての「こりゃすげぇや!」な場所がなかったことくらいですかね。観光地としてよかった、というよりも、居心地が良すぎて、もはやそのまま住んでしまいたかったという、そんな国でした。


その理由としては、まず街がとにかくキレイなこと(衛生的に)。大げさではなく、ゴミが “全く” 落ちていません。夜市はとても活気があり、また、いたるところに屋台が出ていますが、それでもゴミは見当たらず。日本でお祭りがあれば、路上には割り箸やら紙皿やらのゴミが散乱しているもんですが・・。日本人としてのバイアスを抜きにしても、僕は日本の街のキレイさを世界有数だと自負しておりましたが、正直に言ってこれは、台湾の方が確実に上です!!















また、タバコを吸う人や、酒に飲んだくれる人も全く見当たりませんでした。みなさん、家の中で嗜んでいるのかもしれませんがね。さらに、中国では当たり前の “ツバ吐き” が、全く見られなかったこともよかったです(台湾では法律で禁止されているそうです)。僕は “タバコを吸う奴(マナーが良いなら無問題)” “道にツバを吐く奴” “ゴミをポイ捨てする奴” が大嫌いで、僕自身は人生で一度もしたことがありませんし、もし友人がそれをしようもんなら友達を辞めるレベルでの不愉快なので、これは台湾、本当に素晴らしかったです!!


そして、台湾は親日の国だとは聞いていましたが、全くその通りだったというか、むしろ台湾人は、根本的に心がキレイな人たちなのだと感じました。誰かに道など聞けばものすごく丁寧に対応してくれますし、お店でもニコニコと一生懸命に説明してくれ、結局何も買わなくても気持ちのよい「シェイシェイ!」で見送ってくれます。また、マナーの意識がものすごく高く、若者がお年寄りや妊婦さんを助けている場面も何度も見ました。本当に台湾人の優しさには、感動すら覚えましたよ! 東日本大震災で、国民全体で世界一の義援金を集めてくれたというのも、納得です(ありがとうございました)!!



あとは挙げれば、物価が安い(日本の半分くらい?)、

食がおいしい(臭豆腐もクサ旨かった)、

そこらじゅうに犬がいる (僕は生粋の犬好きなので・・)、


など、台湾を好きになった理由は山ほどあります。英語が通じる人が多いし、日本語もイケちゃう人もちらほらいるし、そもそも漢字なので僕にも意味が分かるしで。そんな特に不便のない生活ができる上に、人々のモラルレベルは日本以上に高い。そりゃあ、住みたくなっちゃいますよ!


いやホント、いい国でした(クドいですが)!! 中国とはすべてにおいて、比べ物になりません(中国は、これでよく属国扱いできるもんです)! タバコ&スマホいじり率の高さという不快ポイントのある韓国よりも、僕は好きです(もちろんそれ以外では韓国も大好きです)! 台湾へは今回もLCCで格安(片道8000円)で飛べたので、今後もまた安いチケットを見つけられれば、さらっと訪問しちゃうだろうなぁ〜。











0 件のコメント:

コメントを投稿