2014年5月11日日曜日

さぁさぁ、独り旅だ。


ゴールデンウィークは今年も映画ばかりだった、タクロウです。映画「アデル、ブルーは熱い色」、ムチャクチャよかったです(今のところ今年1位)。「アメイジング・スパイダーマン2」「ある過去の行方」は、かなり残念な出来でした。「アクト・オブ・キリング」にいたっては、不愉快すぎてお金を返してほしかったレベルです。

DVDでは、今さらながら「アバター」を観ました(笑)。想像していたよりは面白かったです。あとは実はまだ観ていなかった、はるか昔の名作「アパートの鍵貸します」。素晴らしいラブストーリーで、なぜ今まで観ずにいたのかと自戒の念を込め、その日は熱めのシャワーを浴びました。もちろん他にも大量に観ましたが、特に意味もなく今回は、“あ” から始まる映画だけを紹介しました。




話は変わりまして、昨日は鎌倉で大学時代の親友の、結婚式がありました。

おめでとうだぜ!!














彼と僕とは非常に気楽な関係で、面白い or つまんない、なんぞ全く気にもせず、お互いに話したいことを好き勝手に話せます。好きな人ができればすぐに報告し、ウキウキの共有。そのコとデートをすれば、ノロけ倒して呆れられ。そして結局フラレても、一緒に笑い飛ばせるという、そんな関係です。とてもいい奴ですが、皮肉や毒のバランスも僕と非常に似ており、たまったものを吐き出せる相手でもあります。よって一時期はお互い毎日のように、電話で話していました(コイビトか!)。

僕の恋愛遍歴をすべて知っているのは、彼くらいじゃないかなぁ。大学時代には、二人で1コマずつ交代し、ギャグ漫画を描くという、おかしな遊びにハマったこともありました。彼も絵が得意なのです。少なくとも挿絵のようなサラッとしたイラストに関しては、僕よりも確実にうまいです。


今までは互いに結婚をしておらず、「あいつもしてないし、俺もまだいいかぁ」という関係でもありました。彼以外に僕が今も仲良くしている友人たちは、全員とっくに結婚していますので、変な話、“最後の砦” だったわけです。それがあんなにもあっさりと、ゴールインするとはなぁ・・。運命とは、不思議なものです。


というわけで、他の友人たちの結婚式以上に、昨日は僕はしみじみと「み〜んな、行っちゃったなぁ」という気分になりました。モテる奴もモテなかった奴も、なんだかんだでみんな、とてもステキな恋人を見つけ、ちゃんと責任を持って結婚の決断をしますね。



よって今日から僕の、“独身・独り旅” が始まったわけです。誘える友人がいないので、もはや合コンにすら行けませ〜ん(笑)。こんな風に描くとセンチな気分になっていると思われるかもしれませんが、実はそうでもなく、これはこれで改めて、「よし、やったろうじゃないか」という心境です。


人からは意外だと言われますが、両親の幸せそうな姿を見て育ちましたし、僕にも結婚願望はそれなりにあるんですよ。まぁ、40の頃までにできればいいかな。その前にまずは、恋人どころか、好きになれる人から探さなきゃなぁ・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿