2012年3月14日水曜日

卒業おめでとう!!


今日はここ、佐倉市の全中学校で卒業式がありました。今年度の陽学舎の中3生は、臼井南中の生徒が一番多かったため、今回は私は井田 前教室長と共に、臼井南中の卒業式に参加させていただきました(他中学校の皆さま、どうもすみません)。


といいましても私にとって、卒業式への参加は自分の大学時代が最後でありまして、実はこれまでの講師人生で生徒達の卒業式に参加したのは、今回が初めてなのでした。


久しぶりの中学校の卒業式は、式そのものは良くも悪くも昔のままで、20年間で何も変わっていないのだなと可笑しく思いましたが、立場が変わるとこれまでとは全く違う気持ちで参加することができ、新鮮な感覚でした。これがまた自分の子ども(まだ、いませんが)の式となれば、さらにまた違う感覚なのでしょうね。いつかその日が来るのが、とても楽しみです。




また、本日をもちまして、春期の保護者面談をすべて終了いたしました。参加していただきました保護者の皆さま、どうもありがとうございました。今回は初めて、私一人で皆さまとお話しをさせていただきましたが、皆さまから楽しい話題をたくさん提供していただき、とても有意義な時間を過ごせました。また時には、貴重なご意見をいただくこともあり、とても勉強になりました。

改めて、保護者の皆さまとは今後、より深くの情報を共有させていただき、生徒の成績を上げるために、より密な関係を築かせていただきたい、と思いました。


面談期間は終了いたしましたが、保護者の皆さまからのご連絡はいつでもお待ちしておりますし、勉強に関する相談等も、いつでもしていただきたいと思います。なお、次回の保護者面談は、7月の上旬を予定しています。また皆さまとお会いできるのを楽しみにしておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。



中学3年生のみんなは、今日の感動を、これからもずっと忘れずに。みんな、いい表情だった!! みんな素晴らしく立派に、成長していた!!!


卒業おめでとう!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿