2012年3月8日木曜日

受験生のみんな、お疲れさま!!


リニューアルしたホームページが、本日やっと公開になりました。新しくなったのはブログだけではなく、今後は陽学舎の現在進行形の情報を、たくさん配信させていただく予定です。皆さまと陽学舎講師陣との、心の架け橋のような存在にしていきたいと考えておりますので、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。



昨日は、千葉県公立高校後期入試の合格発表日でした。当スクールにも、満面の笑みで合格を伝えに来た生徒がいた中で、残念な結果に終わり、それでもそれを報告に来てくれた生徒がいました。



よって今回は、ブログというよりも、もうすぐ卒業を迎える受験生のみんなに対してのメッセージを、ここに書かせていただこうと思います。



今年度は、例年以上に塾全体が活気にあふれ、ほとんどの中3生は、毎日のように自習室に来て勉強をしていました。スイッチが入ったタイミングは生徒それぞれで違いますが、3年生全員を思い返してみると、受験に対して全く本気にならずに終わってしまった生徒は、一人としていませんでした。


みんなが必死に勉強していたことは、私はもちろん、講師陣全員が知っています。そして、みんなが頑張ってくれたおかげで、塾全体の雰囲気がとても良かったということを、心から感謝しています。



志望校に合格した生徒達へ。

合格おめでとう!! 今回、君たちは目標に向かって努力をし、その山を乗り越える気持ちのよさを知ったと思う。しかし高校合格は決して、君たちのゴールではない。次のステージに向けて、また再び目標を高く掲げ、またそれを全力で乗り越えてほしい。がんばれ!!



志望校に合格できなかった生徒達へ。

君たちのこれまでの努力は、決して無駄ではないどころか、果てしなく大きな財産だ。“受からなかった自分”にガッカリするのではなく、“最後までがんばった自分”を、誇りに思おう。いつかまた、勝負の時は来る。今回の悔しさは、次の勝負のためにとっておいて、まずは高校生活を思いっきり楽しもう。もし自分が第一志望の高校に通っていたら・・・を想像し、その想像上の自分よりも、100倍は楽しんでほしい!!



私はもちろん、講師陣や私の友人のほとんどは、「これまでの人生では、高校時代が一番楽しかった」と言っています。いい汗をかいて、恋をして、もちろん勉強もたくさんして、3年間を全力で走り抜けてほしい。みんなにはこれから、あの最高の3年間が始まるのかと思うと、とてもうらやましく思います。塾で私がみんなによく話していたように、いつまでも人に話したくなるような素晴らしい思い出を、たくさんつくってほしいな。



陽学舎はもっともっと、魅力的な塾を目指し、成長し続けます。

在校生は、これからも一緒にがんばろう!! 

卒塾生は、これからも成長した顔を見せに、いつでも塾に来てほしい。待ってるぞ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿