2012年3月1日木曜日

はじめまして、中園です!!


 初めまして、陽学舎個別スクールの中園拓朗と申します。


本日より、当スクールの教室長を務めさせていただくことになりました。それに伴い、これまでの“週に一度のメールマガジンの配信”というスタイルから、陽学舎ホームページ内にて“不定期にブログを更新する”というスタイルに変更させていただきます。これまでメールマガジンの登録をしていただいていた皆さまには、これまでよりもお手数をおかけすることになり、誠に申しわけありません(緊急連絡などは今後もメールマガジンを利用させていただく予定ですので、登録は継続していただければ、と思います)。今後は当ブログ、ならびに陽学舎講師陣のブログを、ご愛読いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。



陽学舎の新体制という意味でも、私の人生としても、実はこれが初めてのブログとなりますので、第1回目の今回は「私がどんな人間か」という話をさせていただきたいと思います。


 以前、陽学舎講師陣の集まりの際に出た話題で、“みんなを漢字一文字で表してみよう”、というものがありました。そしてそこで井田前教室長から評された私を表す一文字の漢字は、“楽”でありました。“楽”といいましても、“楽をしている”という意味ではなく、“人生を楽しんでいる”という意味、とのことでした。

井田前教室長の言う通り、私自身も“人生を楽しんでいる”ことにかけては、とても自信があります。私は今でこそ陽学舎個別スクールの教室長として、責任のある立場に立たせていただいておりますが、元々は生粋の自由人です。自分の好きなことや興味のあることには、とにかく飛び込んで体験してみる、というポリシーを貫いてきました。


私という人間を語る上でかかせないものの一つに、“似顔絵”があります。高校時代に初めて路上(JR津田沼駅前です)で似顔絵屋を開き、その気持ちのよさに目覚めた私は、大学時代には似顔絵を描きながら日本全国を放浪しました。陽学舎には2007年から在籍しておりますが、途中に2年ほど休職をさせていただき、その間は世界を一周しながら、世界中で似顔絵を描いてきました。

これまでに延べ、3000人ほどは描いたかと思います。そうした中で私は、たくさんの人々と出会い、世界中で友達をたくさん作りました。時にはTV番組への出演を依頼され、時には海外のアートイベントに招待されたりもしました。


このような話をすると、生徒達からは「先生って自慢ばかり」とよく笑われますが、私は自慢話をしているつもりはございません。単純に、私はこれまでにいろいろな経験をしてきて本当に楽しかったと、生徒達にも「面白そうなことは、とにかくやってみよう」と伝えたいと、そう思っております。

勉強だって、“やらされて”いては面白いはずがありません。勉強をつまらないと思い込んでいる生徒の多くは、実は“楽しもうとしていない”のです。


“勉強の楽しさを伝え、人生の楽しさを伝えたい”


陽学舎の教室長として、私はそれを第一のモットーとして、日々精進していきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿