2012年5月18日金曜日

自習室に来よう!


いきなり暑くなってしまいました。季節が変わるのは、本当にはやいですね。春夏秋冬は3ヵ月ずつに分かれていますが、私の感覚的には、春2ヵ月・夏4ヵ月・秋2ヵ月・冬4ヵ月くらいのバランスのように感じます。


さて、他中学校に先駆けて、臼井南中の第1回定期テストが迫ってまいりました。陽学舎では今回も、テスト対策学習会を開催いたします(5/26・27日)。受講可能授業数は3コマまで、在塾生の参加費は無料です。ほとんどの生徒はいつも3コマ、フルに受講されていますが、今回も皆さまにはたくさん申し込んでいただき、テストで良い点をとりまくっていただきたい、と思います。







臼井南中はいつもテストの時期が早いのですが、付近の各公立・私立高校でもこの時期に、定期テストが行われます。高校一年生にとっては入学してたった一か月でのテストで、いきなりすぎて戸惑うかもしれません。高校から急に勉強が難しくなり、授業の内容がサッパリわからない、という生徒も多いようです。


最近は、前年度をもって進学を機に卒塾していった生徒達が、塾にたくさん自習をしに来ています。自習に来る生徒の中には、「もう卒塾しているのに自習室を使ってもいいのかな・・・」 と考えている者もいるようですが、陽学舎は、皆さんの来塾を歓迎しています。積極的に自習に来て、一生懸命に勉強する姿を在塾の小・中学生達に見せ、皆にいい刺激を与えてほしいと思います。


何よりもこうして、高校生になった皆さんが毎日のように顔を見せに来てくれるのは、とてもうれしいことです。さすがに優先順位としては在塾生が先になりますが、わからない問題があればいつでもアドバイスをしますので、遠慮せずにどんどん来てくださいね。



中学生も、最近は塾に自習に来る生徒が増えてきました。中にはほぼ、毎日来ている生徒もいます。入試に向けて、この人数をますます増やし、自習室が埋まってしまうくらいの勢いのある塾になれるよう、今後ともがんばっていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿