2012年5月28日月曜日

“考える” ということ。


今日は昼まではピーカン晴れでしたが、夕方から急に大雨が降ったり止んだりの、変な一日でした。最近はこのような天気が多く、やはり地球はおかしくなっているように感じます。実は私、今日は家の洗濯物を干したままの状態でして、今はそれがどうなっているのか、とても心配です・・・。今年の関東地方の梅雨入りは、6月8日頃の予想だそうです。



さて、昨日・一昨日は塾を開放し、臼井南中の生徒を対象とした定期テスト対策学習会を開催いたしました。参加した生徒は皆、今回も一生懸命に勉強しており、全体的にとてもいい雰囲気の学習会だったと思います。テスト直前にもかかわらず、まだまだ勉強不足の生徒も少なくはありませんでしたが、この土日をきっかけに、残りの数日間をひたすらに頑張ってほしいと思います。



臼井中&臼井西中生対象の定期テスト対策学習会は、6月16・17日に開催いたします。もちろんそちらも、内部生は無料で受講できます(3コマまで)。特に中3生、私立高校の受験は “内申書で合否が決まる” と言っても、過言ではありません。テストで良い点を取って、通知表の成績を上げることが、すなわち私立高校の合格に直結するわけです。その意味では受験はもう始まっているのですから、気持ちを入れ替えて、これから必死に勉強しましょう!!




ところで最近、巷では吉本興業の芸人による、親族の生活保護不正受給問題が騒がれています。先週金曜日の本人による記者会見があるまでは、テレビではほとんど扱っていませんでしたが、私はインターネットを通じて、4月半ばからこの問題を認識していました。テレビでは無名俳優の二股騒動の報道ばかりで、大手芸能事務所の芸人の問題は知らないふりをし続けていたので、非常に違和感を覚えました。あの大げさでしつこすぎる二股騒動は、マスコミはその他のもっと大きな問題を隠したいからだと、そう捉えていました。



私が考える、生活保護の問題やその芸人に対する意見を、ここで述べるつもりはありません。しかしもちろん、生徒とそのような話題になった際には、私なりの意見を言うことはあります。ただし、いち教育者として、“私の意見が正しいとは限らない” を生徒にきちんと伝えることだけは、必ず心がけています。


よって私は、私とは違う意見を生徒から聞くと、非常にうれしく思います。たとえそれが、私とは真逆の考えだったとしても、です。私が全く思いつかないような、スペシャルな視点での意見を聞いた時には、感動すら覚えることがあります。私と考えが合うことが重要なのではなく、生徒が自分の考えを持つことこそが大切だと、そう考えているからです。



勉強に関しても、同じことが言えます。主に数学にいえる話ですが、塾や学校の先生が教える “こうすれば解ける” の内容を理解し、“そのルールの通りに考えて正解を出す” ことには、限界があります。そのステージはどこかでクリアし、“自分で解法を考えて解く” ステージに入らなければなりません。“理解” から “攻略” へ、進化する必要があるわけです。高校入試の数学で、80点以上を取るのは難しいと私はよく生徒に言いますが、それは “理解” のマスターだけでは、80点が限界だからです。



世の中のいろいろな問題に、“自分はこう思う” をきちんと持っている生徒は、勉強面での “自分で考えて解く” ことにも、比較的強いと感じます。また、子どもたちが大人になる上で知るべき知識は、きっかけがなければなかなか伝えるチャンスがありません。ご父兄の皆さまには、今回の生活保護や原子力発電所の問題のように、世間で騒がれるような出来事があれば、ぜひとも子どもたちと意見の交換をし、子どもたちが “自分で考える能力” をつけさせていただきたいと、そう願います。



生徒の中には、自分から 「最近テレビでよく見る~の問題について教えて!」「~について、先生はどう思う?」 などと言ってくる子もいます。そして私はそれを、素晴らしいことだと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿