2012年6月11日月曜日

毎日見る花。


先週末にやっと梅雨入りしたと思ったら、ここ2日間はまた、晴れで暑い日でしたね。今年の梅雨はこのように、晴れと雨が交互にやってくるそうでして、毎日雨がしとしとと降り続くわけではないようです。



さて昨日は、ポカポカした陽気で気持ちがよかったので、ちょっと長めの愛犬の散歩をしました。さらに、ただ散歩するだけなのもなんだったので、ついでにカメラを持って、家の近所の撮影をしてみました。というのも、僕の家から駅までの道のりには最近、いろいろな種類の綺麗な花が、たくさん咲いているのです。出勤の途中ではいつも、のんびり撮影するほどのヒマがないため、「そのうち写真を撮りたいなぁ」 と、ずっと思っていたのです。



まずは、










“あじさい” です。
あじさいの花って、最初は緑っぽくて、そこからだんだん綺麗な色をつけていくんですね。僕はそれを知らなかったのですが、このあじさいの変化の様子を毎日見続けることにより、この歳になって初めて気づきました。



つぎに・・・










かわいいです。
・・・が、この花、なんという名前なのでしょう? 誰か知っていたら教えてください。僕は花を見るのは好きですが、花の知識は全くと言っていいほどなく、エーデル・ワイスとロールス・ロイスの違いもわかりません・・・。



あとは、










こんなやつもいました。この花も、名前がわかりません。道路脇の側溝で、孤独に咲いていました。こういう “群れない” 花は、僕はとても好きです。独りぼっちで寂しそう・・・にはまったく見えず、むしろ元気いっぱい、バンザイをして勝ち誇っているようにすら思えます。



この “名もなき花”(あるのでしょうが)は、今朝通勤する際にまた覗いてみたところ、残念ながら抜かれてしまっていました。せっかく綺麗な花が咲いていたのになぁ・・・。雑草として扱われたのなら仕方がないのかもしれませんが、せめて花が枯れるまでは、抜かずにいてほしかったです・・・。






















0 件のコメント:

コメントを投稿