2012年12月15日土曜日

さぁ、選挙だ!!


陽学舎の冬期保護者面談は、昨日をもってすべて終了させていただきました。今回の保護者面談は、いつも以上に皆さまと多岐にわたるいろいろな話ができまして、とても充実したものになりました。ご参加いただいた皆さま、誠にどうも、ありがとうございました。


皆さまからお伺いした話を全体的にまとめさせていただくと、今回は特に “子ども(生徒)が自宅であまり勉強していない” というものが多く感じられました。もちろん陽学舎は、“塾で勉強を教えるだけ” の塾ではありません。生徒がご自宅でも自分から積極的に勉強をし、そしてそれを持続できるようにするのも、私達の仕事です。やる気に火をつけるモチベーターとしても、陽学舎講師陣は今後もますます努力していかなければ、と気持ちを新たにいたしました。




さて話は変わりますが、明日は衆議院議員選挙ですね。私は社会も教えておりますので、いちおう興味はありま・・・どころか、実は私は、選挙が大好きなのです!! 子どもの頃は、朝方までテレビで当選速報を見続ける父親を見て 「どこがおもしろいんだろう・・・?」 と疑問に思っていたのですが、いつの頃からか自分も選挙の魅力にどっぷりとハマり、すっかり父親と同じような人間になってしまいました。夕飯後はひたすらテレビにかじりつき、深夜にはテレ朝の “朝まで生テレビ” を肴に晩酌・・・が最近の王道のパターンだったのですが、今回の選挙では “朝生” は、やらないみたいですね・・・。


投票の方は、実は明日は私は用事があって千葉にいないため、先週の日曜日に事前投票で済ませてきちゃいました。今回は前回と違って結果のよみにくい選挙ですし、ギリギリまで候補者のメッセージを聞いて、これだっっっ!!という人に一票を投じたかったのですが。そういう意味では、個人的にはやや、盛り上がりに欠けています。



せっかくの総選挙ですし、陽学舎の生徒たちもこの機会に、自分なりに考えてみてほしいと思います。消費税増税について、原子力発電所について、TPPについて、領土問題について、デフレ対策について、・・・・etc。誰もが 「こうした方がいい」 と考えることは、ほとんどはすでに、そうなっています。上記の諸問題は、すべてにメリットとデメリットがあり、よって賛成と反対に分かれているわけで、よって議論が必要なわけです。


ここで言っておきたいのは、たとえば原発の持続に反対の人は、やみくもに 「反対!」 と叫び、原発はこんなに悪いんだ という情報ばかりを仕入れるようでは、それはただの頭でっかちの頑固者でしかないということです。反対だからこそ、賛成という人の意見もたくさん聞き、賛成派の論拠を理解し、その上で 「反対!」 を選ぶ。もちろん、その逆もしかり。


自分なりに考えるというのは、浅い知識でなんとなく意見を決めることではありません。賛成・反対、それぞれの意見の相互を理解し、その上で自分なりの意見を固めていく。日本の政治の流れが変わる、こういった選挙などは、実は自分が世の中のことをより深く知り、相互理解力の質を高める、大チャンスでもあるわけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿