2012年12月18日火曜日

耳が痛い・・・


このブログにしては珍しく、ショートスパンでの更新です。・・というか本日、のんびり残業をしていたところ、うっかりそのまま終電を逃してしまったのです(たまにやってしまいます)。まぁ、学習塾ではこの時期(冬期講習前)、仕事は山ほどありますから、今夜はこのまま朝まで働くことにします。



さて話は全然違いますが、実は僕は、この日曜~月曜午前中にかけて、また鹿児島に行っておりました。行きの飛行機では右の窓側の席だったのですが、ちょうど前日の雨から晴れに変わった頃合いでして、雲が一つとして無い、それはそれは素晴らしい天気でした。
















僕は飛行機にはしょっちゅう乗っていますが、今回僕が上空から見た富士山は、これまで見た中で一番、見事なものでした。富士山の後ろには、赤石山脈と木曽山脈、さらには遠く飛騨山脈まで眺めることができ、ちょっと感動すらしましたよ。やっぱり富士山は、日本の誇り。デカくて雄大で、カッコいいですね!!



しかし実は僕、飛行機は大の苦手なのです・・・。いちおう飛行機が空を飛ぶ、物理的な仕組みは理解しているつもりですので、「落ちたらどうしよう・・」 の不安感は、微塵もありません。それどころか、乗り物としてはジェットコースター気分で、むしろ大好きなんですけどね(特に離陸の瞬間は最高です!)。


ではなぜ苦手なのかというと、それは僕が飛行機に乗ると、耳の中が異常に痛くなるからです・・・。世界をブラブラしていた3~4年前は、全く平気だったのですが。なぜかここ1~2年の間に、急におかしくなりました。耳だけでなく、顔の眉間の部分など、とにかく顔のいろんなポイントが痛い。外気圧と内気圧の差の影響だということは、わかっているのですが。飛行機に乗っている時だけなのでわざわざ医者には行っていませんが、こいつはちょっと尋常じゃない痛みでして、この問題を片づけるべきかどうか、現在悩み中です・・・。



タイトルを読んで、“弱点を突かれてつらい” という意味の慣用句を想像された方、どうもすみません。

読んで字の通りの、“耳が痛い” 話でした・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿