2012年12月31日月曜日

素晴らしい一年でした。


久しぶりの更新となりました。陽学舎では23日より、冬期講習を絶賛開催中です。たくさんの受講のお申し込みを、のべ10日間という短期間内に詰め込んでおりますので、現状、振替授業の余裕があまりありません。大変申しわけありませんが、自己都合での振替のほとんどは冬期講習後の通常授業期間内に振替えさせていただくことになるかと思われますので、その旨よろしくお願いいたします。



冬期講習はもちろん、入試直前の追い込みの期間ですから、受験生には毎日大量の宿題を出しております。例えば1日4~5授業を受講している生徒は、宿題をすべてこなすだけでも4~5時間はかかるかと思いますので、塾で6時間の勉強+家で4時間の宿題+α(自主学習)=合計10時間以上という、相当ハードなペースでの学習を強いられていることになります。しかしそれでも宿題をしてこない生徒は皆無に近く、皆、必死になって勉強しています。


今年の受験生たちで特に良いと感じるのは、みんな疲れているのだろうに、弱音を全く吐かないところです。弱音どころか、むしろ毎日がんばって勉強していることが本人にとっての充実感となっており、皆、非常にいい顔をしています。意識が “受験生” になり切れていなかった以前とは違い、宿題を大量に出しても、「がんばります!」 というリアクション。みんな、本当に素晴らしいです!!




さて日付が変わり、早いもので今年も本日をもって、終わりです。陽学舎も、本日より1月3日までは、お休みとなります。在塾生のみんなはこの期間、自習室を使えず、どうもすみませんね。



私は今年の3月より、陽学舎個別スクールの教室長に就任し、以来、私なりに一生懸命&マイペースに塾を運営してまいりました。


私個人の一年を振り返ると、愛媛に1度、鹿児島に2度行くなどの出来事はありましたが、他は特に目立ったものはなく、大きな買い物もなく、大きな出会いもなく。毎日淡々と、ひたすらに仕事ばかりしていた印象です。しかし決して実のない一年だったわけではなく、むしろ充実した一年だったと言えます。その理由を単純な一言でいえば、「たくさん授業をしたから」 ですね。



毎日、ほとんどフルで授業に入っていましたので、考えてみるとこの一年間で私は、800回ほどは授業をしていたことになります。そして少々大げさではありますが、そのすべてが、私にとってはとても気持ちの良い、楽しい授業でありました。


宿題の出来がよかった、説明の内容を理解した、これまで解けなかった問題を初めて自力で解いた・・・、そんな生徒たちのうれしそうな顔を、何百回も見た一年だった、ということです。私は塾講師のキャリアはもうすぐ10年になりますが、担当した授業数がここまでたくさんになった一年はありませんでした。


来年も私は、生徒たちのそんな笑顔、特に “志望校に合格した” 際の最高の笑顔をたくさん見るために、プロの塾講師として全力で駆け抜ける所存です。



みなさま、今年も一年間、誠にどうもありがとうございました。

2013年も陽学舎個別スクールを、どうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿