2013年3月13日水曜日

桜も未来も、満開になれ!


今日は近隣の全中学校で、卒業式がありました。私は昨年同様、今年も陽学舎の在籍生徒数が一番多い中学校の式に行かせていただこうと思いまして、よって今回は臼井中学校の式に参列いたしました。陽学舎に在籍する他中学校(臼井西中・臼井南中・佐倉中)3年生のみなさん、君たちの晴れ姿を見に行けず、どうもすみません!!










式は・・・当たり前のことなのかもしれませんが、実に滞りなく、真面目に、静粛に行われました。私としては、もっと自由な空気で、遊び心なんかがあってもいいのに、と思うのですが(去年の臼井南中でも感じました)。若者たちのパワーや魅力を、狭い箱に閉じ込めてしまっているような印象で、なんだか生徒たちが窮屈そうです。


別に 「もっとおもしろい卒業式にするべきだ!」 と言いたいわけではありませんよ。過去の大人たちが作った、“卒業式とはこうあるべし”という古ぼけた型に、生徒たちを無理やり押し込めるのはもうやめないか、と言っているのです。式全体を大きく変えるのは難しいのかもしれませんが、細かい部分は生徒たちに自由を与えてもいいのでは、と思うのです。最近では結婚式やお葬式などでも、いろいろな型が生み出されており、価値観が多様化されてきております。まぁ、現状の卒業式のスタイルは何十年も変わっていないものですから、学校としては “今年もいつも通り” が、手っ取り早いのでしょう。



と・・、まるで卒業式批判のようになってしまいましたが、これはあくまで提案としての話でして、今日の臼井中学校の卒業式自体は、とても素晴らしいものでした。特に歌がよかったですね。臼井中の生徒たちの合唱は、本当に一生懸命に唄っている、という印象です。合唱の上手い・下手は、私にはよくわかりませんが、とりあえずみんなが本気で唄っていることだけは、確実にわかります。そしてそんな心意気を持つということは、本当に大切なことです。



中3生のみんなへ


長かった受験勉強、本当にお疲れさま! そして今日は、卒業おめでとう!!

人生の楽しみというものは、誰かに作ってもらうのではなく、自分で生み出すものだ!! そのためには、とにかく何事にも全力で取り組むこと!! これからも君たちは、勉強はもちろん、部活や恋や友情に、本気で全力疾走しまくろう!!

なんだかうまくいかないことがあったり、自分に自信がなくなりそうな時は、いつでも陽学舎に来てほしい。これからも変わらず中園先生は、ひたすらポジティブ&元気に明るく、君たちの満開の未来を応援しているぞォォォー!! 



0 件のコメント:

コメントを投稿