2013年3月4日月曜日

いつになることやら・・・


昨日は日曜日。僕は友人の結婚披露パーティーに招待されていましたので、そちらに参加してきました。2006年~8年頃は、僕の周りはすさまじい勢いの結婚ラッシュでして、高校・大学時代の友人は、その頃にほとんど結婚してしまいました。よって当時は僕は、毎月のように結婚式に参列していたのですが、それ以降はプッツリと途絶え・・・(海外を放浪する際に一度、僕は音信不通の人間になったので、それで関係が途絶えた友人が多いです)。前回は旅に出る前でしたから、今回は実におよそ5年ぶりの、友人の結婚式への参加でした。

おめでとう!!













友人(新郎)は、僕の世界一周の旅の最中にドイツで出会い、親しくなった者です。ルートは逆でしたが、彼も世界を一周している途中でした。日本に帰って来てからも付き合いは続き、今でも彼とあと数人で、数ヵ月に一度は遊んでいる仲です。


パーティーには、その友人たち以外にも、帰国後あまり会わなくなった旅仲間たちが数人来ており、さながら同窓会のような気分で、旅の懐かし話を皆でして、とてもエンジョイできました。まぁ、新郎との付き合いの年数自体は、僕らはあまり長くはないですから、旅人軍団は隅っこの方で、勝手に盛り上がっていました。



しかしなんというか、今回のこのパーティー、他の参加者はみなさん真面目でしたね。ハメをはずさず、ただ楽しく語り合っている、といいますか。なんだか社交場のような、“大人” の雰囲気でした。僕はこういうめでたいイベントでは、いつも率先してボケやムチャを展開し、場の空気を破壊する役割を演じるのですが・・・。今回はさすがにやめよう・・・かとも思いましたが、結局のところやっぱり、好き勝手に暴れさせていただきましたよ!! ビンゴ大会では一つ目の数字で「ビンゴォ!」と叫び走り(+怒られ)、最後の新郎新婦のキスの直前には、新郎を横取りして熱いキッス!! その他もろもろ、我ながらアホなキャラを貫きました!!


こういうことをすると、いつも男性陣からは笑いが起き、喜んでもらえますが、女性陣からはドン引きされ、嫌われます(笑)。まぁ、僕も好きで男とキスするわけじゃないですし、“場の盛り上げ役” というキャラをけっこうガンバって演じていることを、わかって欲しいんだけどなぁ・・と、いつもチョッピリ思ってしまいます。そんな理解のある女性、どこかにいないですかねぇ。それよりも僕が、そういうアホな行為を卒業する方がいいのかもしれませんね(けっこうな歳になりましたし)。



他の旅仲間たちも、帰国から3年以上が経ち、結婚する者がだいぶ増えました。自由を愛する旅人たちは皆、婚期は遅いというのが定説ですが、そんな彼らですら、どんどんゴールインして行きます。

僕の結婚は、いったいいつになることやら・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿