2013年3月19日火曜日

最近の不仲。


すっかり暖かくなり、今年は例年より10日も早く、桜が開花しました。・・・とすると、4月の入学式の頃には、桜はもう散ってしまっているかもしれませんね。



陽学舎では今月初めより、春期保護者面談を開催しておりました。これまでの面談でも、ご父兄の皆さまとの会話では 「子どもが家では全く勉強しない」 とのご相談をお受けすることは多かったのですが、今回の面談では特に、「子どもは塾に行ってさえいればいい、と思っているようだ」・・・というご意見を多数お受けしました。

もちろんこれは良くない事であり、塾以外の自宅学習がいかに大切かを、我々講師陣が生徒たちに伝えきれていなかった、ということです。今後は生徒たちのそういったモチベーション面や生活面に注意を払い、さらには “塾の勉強+何を勉強すればいいか” のナビゲートを、積極的にしていかなければ、と感じました。今回も面談にお越しくださったご父兄の皆さま、どうもありがとうございました。




さて、ここからはカジュアルな話をします。


僕は最近、ケンカばかりしています。相手は恋び・・とはいなかった、愛犬のルディくんです。

全然言うことを聞いてくれないので、なんでなのかを問いただしたところ、「ここんとこずっと、ワイの話題をブログに載せへんやんか」と言われたような気がしましたので、今日のブログはその話題です。


ケンカといっても、僕が一方的に叱ってばかりなだけですが。数か月前のある日の散歩中に、ルディくんはスーパーハイジャンプのアビリティを手に入れたのですが、それをきっかけにして、ふたり(?)の間には完全に亀裂が入ってしまったのです。


僕が仕事で家を空けている間は、ルディくんは柵に囲まれた二畳ほどの広さの “ルディ・ゾーン” でお留守番をしているのですが、ハイジャンプを覚えたルディくんは、その柵を簡単に越えられることに気付き・・・。コリャあかん、と柵を高くしてみても、それもあっさりとジャンプで越え・・・。柵のとなりに障害物を置いても、それまたサラリとジャンプで越え・・・。

そうして自分のエリアからの脱走をマスターしたルディくんは、広い人間用スペースでの自由を満喫し、遂には人間が食べている物の、圧倒的な旨味を知ってしまったのです! 家族になってからの3年間は、僕はかたくなにドッグフードしか食べさせなかったのですが・・・!!


というわけで、最近は僕が家に帰ると、部屋には僕が食べるつもりだった果物や、ポテトチップスや、なんとカップラーメンまでもが、とにかく食べ散らかされています。もちろんカップラーメンはお湯を注ぐ前の状態ですが。あんな硬い乾燥麺のどこがおいしいのか、僕には全く理解できません・・。


食べ物はルディくんが届かなそうな場所に置いたり、隠したりしてはいるのですが、結局それも見つけられ、容赦なく食べられます。よって、僕が仕事から家に帰ってまずすることは、部屋中に散らかった食べカスの掃除と、ルディくんへのお説教。そしてそのお説教は、いつもルディくんを座らせてでなく、降参のポーズ(腹見せ)をさせながらにしていたのですが、すると今度はルディくんに、「僕に怒られる!」と感じたらすぐに降参ポーズをするという、変なクセがついちゃいました!!

で~ん!!

っって、おいおいルディくん!! 「このポーズさえすれば許してもらえる」・・・システムは採用してないから!! しかしあまりにも堂々とした降参っぷりで、それがあまりにも可愛くて、僕の怒りはいつも結局、どこかにフッ飛んで行ってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿